かぼちゃ餅

c0159986_7103339.jpg


昨日の日中まで雪無かったのに・・・・・
あれ~~~~~
c0159986_7313376.gif午後から ふってきた~~~~~・・・ 只今 銀世界です ♪ さむっ


さて
昨日は 久々に かぼちゃ餅を作りました・・・・
私の ランチにね~~~~・・・

わたしの田舎では かぼちゃ餅って言わないの・・・
かぼちゃ団子と言います・・・ お団子って真丸よね~~~^^

と~~~っても 甘くて 美味しかったです~~~

c0159986_7353292.jpg
お尻にでき物出来た私・・
右の尻べたに・・・・(/_;)
座ると痛いの・・・・ ニキビみたいな 吹き出物・・・・・・
あ~~~~この部分に小さなドーナツ座布団欲しいかも~~~・・・


さて金曜日になりました・・・・
更新はまた来週です~~~~



c0159986_7293041.jpg

[PR]
by mityun | 2008-12-12 07:36 | 色々 | Comments(18)
Commented by ろっきぃ at 2008-12-12 07:45 x
おはよう~
寒いね…
おしりだいじょぶかな
たまにできるよね…なんでこんなとこに!!みたいな…

うちはイモ餅作るかなぁ~
Commented by mityun at 2008-12-12 10:33
ろっきいちゃん

雪降ったねー
今朝は歩いて職場まで行けたかな?
恐るべし北区!しかも私が住んでるのはもっと田舎だからさ~^^ 雪凄い!
おできは痛いよ なしてこんな所選んで出てくるのよ あなた!正座したら かかとが当たって痛いやーん 只今尻浮いてます!笑
Commented by yurinippo at 2008-12-12 15:10
かぼちゃ餅おいしそう!!!黄色くて甘くて、わ~~~食べたい!
いも餅は食べたことあるけどかぼちゃ餅はないんです…
北海道らしくていいなーー。
お尻のおでき私も出来たことある!痛かった…。どうぞお大事に。
Commented by natsutyn at 2008-12-12 19:27
あー、それ痛いよねー。
わたしは古いあん肝食べてお尻におできをこさえたことがあるよ。油断したら悲鳴が出るくらい痛かったーー(T_T)かぼちゃ団子おいしそうーー。懐かしい味、食べたいなあ。
ストーブではほんっと色んなものが焼かれてたよね。ししゃもやちくわも我が家の定番だったよ(笑)。漬物は手に入るよー。ここは日系マーケットが色々あるからねー。でもさすがにニシン漬けは無理だわあ。あれはしばれる環境があってこそ出来るお漬物だもんねー。半氷の大根が食べてーー!
Commented by OoxxdecologxxoO at 2008-12-12 19:48
かぼちゃ団子美味しそう♪
いも餅とかたくさん作って冷凍してるおうちあるよね。

お尻のデキモノ大丈夫?
私もできたことある。 にきびみたいな大きいのが…痛いよね。
早く治るといいな。

↓じーさんたのお弁当でほっこりさせてもらいました~♪
お正月パパさんが帰ってくるの待ち遠しいね^^
Commented at 2008-12-12 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mityun at 2008-12-13 09:09
yurinippoさん

芋も南瓜の作り方はまったくの同じです
これがね~~~~~
甘くておいしいの~~~

お尻ね~~~ 痛いよ トホホホホ
Commented by mityun at 2008-12-13 09:13
natsutynちゃん

ふ・・・古いあん肝・・・・
私(/_;)あん肝食べれないかも・・・・
なんだろ~~ね~~~~
変な所にオデキ出来て・・・
もう~~~ぶつかるとか摩れるとかすると
お尻から火が出ますね~~~~ (笑)

矢張り漬け物は日本に帰ったら堪能できる物なのね・・・
だよね~~~ あの匂いはアメリカさんは苦手よね^^

Commented by mityun at 2008-12-13 09:20
decoちゃん

かもちゃ餅は沢山作って冷凍しておく時はあるんだけど
お芋は 栄養が分解されるのか・我家では1度冷凍して失敗してかは食べる分だけ 作ります・・・・
今回の南瓜餅は 冷凍庫に入ってるんだ~~~~
1人のお昼にチョコットたべるだけね・・・

お尻のできもの
何げにさ~~皆さん経験あるんだね~~~

うちの旦那なんて 出張時になったらしく (昔)
温泉場に寝泊まりしてたから 温泉場で 誰も居ないのを
見計らって 温泉の洗い場で おもいっきり ウォ~~~~~と言う
声と共に絞りだしたんだって・・・(/_;) ありえない・・・
その後はね~~薬膳湯に入って 治療したらしい~・・・・
男って 本当に乱暴と言うか・・あるいみ怖いよ
Commented by mityun at 2008-12-13 09:22
内緒ちゃん

あれ~~~~意外だわ~~~
何でもお料理するのに、食べた事無いですか~~~
これ北海道民なら み~~~んな食べてるよ(嘘)

メンタムですか
そりゃ~~~良かことききました~~~
有り難う~~~~~ 母の知恵です \(^o^)/
Commented by homemade_biyori at 2008-12-13 10:41
かぼちゃ餅、これ、おいしそーーーー^0^!

こういうのって大好き♪
洋菓子も好きだけど、こういう和菓子的なものも好きなんだよね^^
いも餅は作ったことあるけど、それの応用かな??
なんでこういうの思いつかないかなぁ~><!!
やっぱ、甘いおいしいかぼちゃで作るべきだよね^^!

おしりお大事にぃ~(笑)!!
ワタシもあるある^^
何でこんなとこにできるかな~ーー;ってやつが(笑)!!
Commented by nao-lee at 2008-12-13 19:03
おいしいそう〜
ジャガ餅は北海道で食べた事があるんですけれど。。。
カボチャ餅は食べた事がないです〜
ほっこり甘みがいいでしょうね。
↓じーさんた^-^
次回は兄(にぃーサンタ)をお願いします(笑)
Commented by のりぞう at 2008-12-13 22:27 x
じゃがいももちは、時々作りますが、かぼちゃバージョンは作ったことがないです。すごい甘くて美味しそう~
Commented by mityun at 2008-12-14 08:47
sunnyちゃん

いも餅と同じ作り方よ~~~
芋系ならなんでも出来ちゃうよ・・でん粉質だからね^^
薩摩芋の芋餅は焼くと甘味がましておいしい のよ~~

お尻 治ったみたい・・・・
もうポチっとした 吹き出物が無いの・・
ふぅ~~~~~~ 良かったよ^^;
Commented by mityun at 2008-12-14 08:50
nao-leeさん

あれ~~~~と驚くなりよ^^
皆さんのコメント読んでたら カボチャ餅食べた事が無い人が
多くて・・・
ん~~~~~ これって 私が育った田舎の料理なのかな~~

今度 作ってみてください~~~
イモ餅の作り方と同じなので~~~~・・


え~~~ お兄さんたですか・・・
チョ・・・・・・・ット困惑・・(笑)
Commented by mityun at 2008-12-14 08:52
のりぞうさん

そうよ~~~ イモで作れるのだから カボチャでもOKなんです~~
ノープロブレムっす~~~・・・・

甘いカボチャで焼くとね~~ 本当に美味しいの・・・
砂糖醤油でからめて焼いても 美味しいのよ~~~ん

Commented by ui-tana at 2008-12-15 17:46
うー、こんがり黄金色でおいしそうーーー!
カボチャとかさつまいもとかジャガイモとか芋類大好きです。

これは簡単に作れますかねー?今度作ってみようかな。
でもこっちのカボチャとかさつまいもって水分が多いんですよね。べちゃっとなりそう。。。
Commented by mityun at 2008-12-15 18:18
ういちゃん

べちゃっとなりそうな時は片栗粉を入れてつなぐんです
意外と いけますよ・・・
かぼちゃ餅 おいしよ~~~