ちくわパン

c0159986_8552166.jpg


おはようございます ♪


久々にパンを焼きました!!!

竹輪パン!!
これって札幌名物なのね・・・・知らなかったよ^^
ひみつのケンミンショーを見て・・えっ^^ 名物だったのね
私って どこの人~~~~って感じですわ(笑)





c0159986_859967.jpg
これは 手土産用に朝からせっせと焼きました・・
我家から程近い場所に マイホームを持たれた方のお宅へ美実と遊びに行く為に
オヤツ代りに焼いて行きました!!

素的なお家だったな~~~
2階が広くて 書斎まであって・・・・
実は私がお邪魔する前に 旦那が数日前に少し
お邪魔していて お話しは聞いてました・・

キッチンから外を眺められるって言うのも いいなぁ~~~~

またまた 私の妄想ヒートアップ(^◇^)

朝6時過ぎにHBのスイッチを入れ・・
9時頃に焼きあがりました・・・ 本当は竹輪の中にツナマヨを詰める予定が・・
ツナ缶が無い (@_@;)
えっ・・・なんで無い・・・・ガサゴソとキッチンの下を探索
無い~~~~~・・・食べちゃったのかな~~~・・・・
なので 中身無しの空洞・・・・

焼いて 冷まして 写真に収めて
そうこうしてる うちに お邪魔する時間・・・ 間に合って良かった~~~

生地のTOPに少しクープを入れてマヨネーズ攻撃・・・・
焼いてる時から マヨと竹輪の香りが部屋中に充満・・・・

お腹すいた~~~~~と 1人テレビを見ながら 呟く・・・ By みのり・・・


美味しかったです~~~~ ♪

まーちゃんママ・・また遊びにいきますね~~~~ ♪


来てくれて有り難う
↓1ポチ応援はげみになります

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by mityun | 2009-08-21 09:12 | ほっこりお家パン | Comments(15)
Commented by OoxxdecologxxoO at 2009-08-21 09:54
今、別のお友達のところでも「ちくわパン」の記事見てきたところです^^
ケンミンショー見るまで私も札幌の名物だって知らなかった!

美味しそうに焼けてるね~♪
私も… と言いたいところだけど、うちは肝心のチクワがないわ(笑)
Commented by cyokorinn10680 at 2009-08-21 10:36
おはよう~♪
前にTVで見たよッ ちくわパンビックリした~!! しかも 中にツナが入ってるなんて・・・ 衝撃的でした!! こっちには 売ってないから 本場の
味ってどんなのだろう??って 想像しちゃいました
新しいお家って いいですよね~ ワタシも宝くじ当たったら 引っ越したい~!! 誰かが言ってたけど 家は3回目に建てた家が一番住み心地いいらしい・・・って そんなにお金ないわ~ッ
Commented by natsutyn at 2009-08-21 15:43
札幌名物がちくわパン?
なぜ?いつから?初耳ーー!
いやー、しかしそのパンマジで美味しそうなんですけど♪
わしわし食べれる娘ちゃんが超羨ましいぞー(#^.^#)

なんかパンがなくてもちくわのなかにツナが
入ってるだけでも美味そうだわ(笑)。
Commented by ろっきぃ at 2009-08-21 16:11 x
そうなんだってね~テレビでやったんだってね
ってあたしもはじめて友達に「どんぐりのちくわパンだよ」ってもらったときはビックリしたもん
かれこれ15年以上前かも!
Commented by cafe cocoa* at 2009-08-21 19:59 x
ちくわパンだぁぁ♪
めちゃ美味しそうっ(≧▽≦)焼き立ていいなぁぁぁ★

地元なのに、ケンミンショーで知るってことあるよね・・(笑)
この間、帯広も「中華ちらし」が出てたんだけど、
私の周りで知らない人が結構いたんだよね。(*´∀`*)ゞ
食いしん坊な私は知ってたけどねぇ。うふふ
Commented by のりぞう at 2009-08-21 22:25 x
ちくわパンって何?何?パン生地の中にちくわが入ってるの?その中にツナマヨ?
初耳~~ケンミンショーはあんまり見ないけど、見ると面白いよね。
Commented by mityun at 2009-08-22 07:20
decoちゃん

SOYONさんの所ですよね・・・
私も見ました!!! あの方のパンは本当に美味しそうです~~!!

意外と知らない事って多いよね・・
ようかんパンって知ってる????
全ブログの方に質問されて・・・・・・・羊羹をサンドしたパンなんですって
これも 北海道名物だとか・・・私は知らない~~~~
旦那も兄もみ~~~~んな?????何それって・・・

そう 思えばさ~~~~ケンミンショウも何でも有りです・・・・(笑)
竹輪パンに何か具を詰めて焼いて見て~~~
Commented by mityun at 2009-08-22 07:23
cyokorinnちゃん

本物っ味って・・・・・私も実際しらない~~~~(笑)
お店で普通には売られて無いんだよね・・・
有名所のパン屋は置いてるんだけど・・大した名物でもないのよーー
実際は(汗
家を3回建てる・・・・
あ~~~セレブにならんと建てられないよ~~~~・・・
エセルブにもなれないよ・・・・(笑)
Commented by mityun at 2009-08-22 07:26
natsutynちゃん

いつからなんだろうね~~~ちくわパンが名物になったのは・・・
ツナを入れた美味しいらしいの・・・・・
普通に夕飯の1品でツナ入れて切って出したら 食進むね~~

Commented by mityun at 2009-08-22 07:28
ろっきぃちゃん

あ~~どんぐりに置いてるね~~~
初めて見た時・・何だ???名物なのか~~~~って半信半疑でした
ケンミンショーでもやってたけど、はなまる でもやってたよ
納豆詰めて焼いてたわ・・・ありゃ~~~どうなんだ???
Commented by mityun at 2009-08-22 07:30
cocoaちゃん

中華ちらしって何~~~~~~
知らんわーーーー・・・・ふふふ(^^♪食いしん坊なcocoaちゃんは知ってたのね~~(^^♪
1度食べて見たいかもーーーーー

ちくわパンは私にはそんなに馴染みないよ(笑)


Commented by mityun at 2009-08-22 07:32
のりぞうさん

ケンミンショーは何となく嵌る・・・・
その時間帯に見たい番組ないから何となく見てたら 何となく嵌って・・
例のお味噌もケンミンで覚えた・・^^
しかも あれは 我家で嵌ってま~~~す・・

竹輪のコロネってかんじだよ~~~
ただ まきまきして焼けば良いから 是非試して見てーー
Commented by ui-tana at 2009-08-22 17:29
ちくわパン〜〜???初耳です!
でもとっても美味しそうだ〜〜。
ちくわとツナとマヨだなんて、んー、おいしそう!
あー、でもこちらではちくわが高いのですよね。。(←アジアンショップにしか置いてないし。。)
Commented by mityun at 2009-08-23 07:09
ういちゃん

竹輪売ってるって言うのにも驚いた・・・
今や何でも買えるんだね~~~・・・・
でも日本も今は竹輪は若干高くなったんだよ・・・

いつか巻き巻きして焼いて見て~~~~~
Commented by Jessie at 2009-08-25 22:14 x
ええ??????????????これ札幌名物??

そうなんだあ...
前回のパン教室でだったかな?
先生が作って出してくださったんだけど抜群においしかったの♪

みっちゅんのたまらんおいしそうや~~~