カテゴリ:ほっこりお家パン( 61 )

c0159986_7534173.jpg


おはようございます・・・・
今朝もキンキンに冷え込んだ北海道・・・・
昨日は1月下旬なみの気温だったらしい(~_~;)どうりで寒い訳だ!!!

今も静かに ヒラヒラと雪が降ってます・・
朝のヒラヒラと降る雪!!!好きなんです(^.^) キラキラしてて綺麗だしね・・
でもその反面 寒いんですよね

先日 旦那の叔父さんの所から リンゴが1箱ドドーーーンと送られてきました
でも 迷子になって 10日間も遅れて届いたの・・・
そんなこんなで 早く食べてしまわなきゃいけない  黄色いリンゴちゃん
約12個 (~_~;) ジャムにしたり コンポートにしたりと 毎日リンゴ三昧
もーーーーーーーー飽きてきた(笑)
まだ真っ赤なリンゴちゃんがどっさりあるんです~~~

で・・・・昨日 久々にアップルパイを焼いてみた 001.gif
もーーーー不出来すぎて 全体像はお見せできないのです・・・

でも 甘くて酸っぱくて シナモンの香りが良くて 凄く美味しかったです

交通安全標語・・・
[PR]
c0159986_814535.jpg


おはようございます!!!今朝の札幌は抜けるような青空となっております!!
昨日アップをしている最中、仕切りに雪が降ってました・・・・
粉雪はほんの一時だったよう・・・(@_@;) さてお昼頃雪かきでもしようと外に出て
雪を踏み締めるおとでヒヤリとした・・・・粉雪なんかではなく
ベタベタとした濡れた雪・・・・・
しかもその量・・・・大した物でした(^_^;) 除雪で体力奪われた日でもありました~~

午後からパンを焼こうと思っていたのだけれど 作る気力がナッシング ~~~~~~~~~・・・
そんなこんなで夕飯を終わらせキッチンに立った時に
よし・・今からパン焼くぞ~~~~~~と力が沸いて来た・・・
とりあえず調理パンにしようと生地作り・・・
今回は無調整豆乳を使ってみました・・・豆乳は大好きなんです・・・・
毎日 毎日飲んでま~~~~す お豆腐屋さんの豆乳が飲みたいな~~~~~・・・・
スーパーで売ってる物とは全然違うんだよね・・・・・ルスツ村にある豆腐屋さんの豆乳を頂いて飲んだ事がありました・・・・・あれを飲んだらスーパーのはもう飲めないね・・・・
でもその豆腐屋の場所が分からないのです・・・・店名も分からない・・・・・
購入した方に聞いたら 偶然見つけて買ってきたので 場所が今いち分からないと・・・
今年は探して見ようかと思います \(^o^)
今はスーパーの豆乳を飲んでしのいでます・・(笑)

で・・・・・パンのお話しでしたね
生地を器械に任せる最中・・・なんの調理パンにしようか・・・・・
全然決まらなくてね・・・・・
生地が出来上がっても決まらなくてね^^;
ふとマヨが目についた・・(買い置き)
で・・・・
高カロリーなソーセージとマヨネーズを使ったパンにしました・・・・
焼きあがったのがもう11時を過ぎてまして・・・・・
家中マヨの香りがプンプン(*^。^*) 隣りのお宅の奥さんが仕事から戻ったのも 同じ位の時間帯
我家のキッチン横が駐車場・・・
車から降りて わ~~~お腹空く匂いがする~~~~~・・・・と話してました・・
誤解がないように・・決して私は他人の家の会話などを聞くストーカーではありませんよ!!汗
そんな人・・前住んでた所にいたっけな~~~~~・・・
怖い怖い・・・

朝に軽く温めて食べました!!!!

c0159986_8223639.jpg
マヨが溶けて
少し焦げて 美味しかったよ~~~~!!!

うちの子は2個ペロリと完食!!
こう言うパンなら何個でも食べようとしますね子供って・・
ソーセージが入ってるだけで 子供はテンション高めになるんだから (^。^)

c0159986_8263572.jpg

やっぱり可愛い~~~~このマグ!!!
超お気に入り・・・・・・ 飲んだ後に写真を撮ったものだから
飲み口にコーヒーの後が・・・・・・(*_*;・・・・
[PR]
c0159986_86287.jpg


昨日焼いた白パンの記事ふたたび (*^。^*)
昨日は天気が本当に良かったのですが・・・夜から大荒れよん!!!
22時くらい~24時位が嵐のピークでした・・・・・
夜中に余りの吹雪で外に出していた 雪かきグッツを玄関に仕舞い込みました・・・・
それだけで 頭真っ白~~~~~~~・・・・

さてさて 昨日焼いた白パン!!!
娘が学校から帰るのを待って オヤツで食べました!!!!
カロリー多めのオヤツです!!娘は細っちょなので食べても全然構わないのですが
私の場合・・・・・半分で良い感じなのですが(*^。^*)1個食べたよ(笑)

学校から戻って 1人勉強を終わらせ・・・・
さて オヤツだ~~~ 今日は何だか豪華だね!!!と言う娘・・
豪華って(^_^;) いつも品祖でゴメンよ・・・

写真も撮って さて 頂きま~~~~~す。 と言った時に ピンポーーーーーーン 050.gif
間が悪いよも~~~~~~~


娘の友達が数名・・・・・しかも皆BOY・・・・
うちの子 姐なんです (@_@;)
遊びに来たらしく・・・・ 追い返すなんて出来ないので 上がって頂きまして・・・

BOY皆 腹ペコらしいの (*_*;
同じ物を 皆で楽しく頂きました・・・・・

その後は 学校のレクでやった お店やさんごっこを 楽しんでました・・・・
面白いのが金額!!
ペットショプでは猫が100円・・・・・・牛乳屋さんでは牛乳1本1000円・・・・
で・・・娘が開いてたミニドーナツ屋さんは1個50円・・・でも不人気・・・・(苦)

もう2年生になるのに、値段ってなかなか理解できない物なのね・・・
私は自分の幼い頃の事を思い出し・・・・
1年生から買い物もちゃ~~~~んと出来てたな~~~~
お財布からお金だして払えてたし、バスだって1人で乗って チョット遠い小樽までだって
行けてたよ・・・・
昔と今の教育方法が違うって事だよね・・・・・
ゆとりをやり過ぎてる感タップリなんです・・・・この春から授業が変わります
昔に戻るんです!!!!
何となく安心する母であります・・・・・






幼稚園時代に娘が書いた黒ネコ 目が嫌らしく見えるでしょ・・・↓
c0159986_8255355.jpg

[PR]
c0159986_9292932.jpg



おはようございます!!
今朝の札幌は晴天に恵まれてま~~~す!!!
予報では夕方からまた荒れるらしいです・・・・もう勘弁して~~

今日は大好きなハイジのお尻白パンを焼きました・・・
今回は水切りヨーグルトと使って焼いたので しっとりモチモチ~~♪
ルルル~~~~~~~ 母とてもご機嫌です
c0159986_9323987.jpg

こんな割れた可愛らしいお尻もあったりして・・・・・
その可愛いお尻を真っ二つにして焼きたてをパクリ!!!!


美味しい~~~~ですーーーーーールルルーーーーーーーー

久々にMore・・・♥
[PR]
お久し振りでした・・・・
もうすぐ3月ですね~~~早い早い・・この間 明けましておめでとう・・・・な季節だったのに
もうすぐひな祭り・・家の子最近「も~~~~いぃくつ寝ると~~~お雛様~~~・・・♪」
てな替歌ではしゃいでおります・・・・
でも我家 雛人形なんて無いよ・・・・あの人形で怖いめにあってるので 絶対に買わない 貰わない 欲しがらない が我家の鉄則!!!
まぁ~~飾る場所ないしさ~~~~・・・・・・

c0159986_855527.jpg


さて・・
久々に型に入れたパンを焼きました
生地はバターや卵牛乳をタップリ入れたリッチ生地にして ねじって焼いて見ました


c0159986_8562458.jpg

やっぱりTOP焦げてるわ~~~~・・・・
我家のレンジオーブン、庫内の高さがあまり無いタイプで・・・ どうしてもこう成っちゃう確率が大きいいの・・・(@_@;) あ~~~もっと大きいオーブン欲しいな~~~~・・・・
ま~~~しかたない・・・我慢 我慢!!



で ただの食パンも美味しいのだけれど 中に苺ジャムの固形を入れて焼いて見ました
沢山入れたはずなのに~~~~~~~
あれれ・・・・(笑) カットしたら まぁ~~~すくなっ・・(;一_一)

c0159986_914857.jpg


でも 生地がフワフワしててお砂糖も沢山入れたので甘くて あ~~~~おいし~~~~
焼きたてのパンを食べる時・・いつも幸せを感じます!!!

c0159986_9314339.gif

最近体調が優れなくてね・・・・・・
と 言うか・・数年前から めまいに悩まされていて 本当にその時は軽いめまいでした・・・
それが 急に牙をむき始めて・・・ 去年の9月の事ですが・・・・ もう歩けない位に
なってしまい・・・・・・
耳鼻科通い・・・・・まだ良く成らずメニエル病の薬を福用しております・・・
今は薬のお陰でめまいも起こらずに楽な感じです・・・

で・・・・同じ頃から呼吸困難で苦しい思いもしていました・・・・
私 朝目覚められるのかな???と本気で思った事も多々あったりして・・・
引越してからその呼吸困難がもっと酷くなり・・・・・
小さい病院じゃ~~~ダメだと思い
大学病院まで足を延ばしてみました・・・・・あらゆる検査をし・・・
((医療費がハンパなくかかりました・・・(T_T)
で、結果は どこも大丈夫・・・心臓も肺も心電図もサーチュレーション(血管内の酸素量)も正常・・・ ただ1つ気になる所があって・・・・・
それはまた次回様子を見て検査と言う事に・・・・・
Drがストレスで呼吸困難に成る事も多いのですよ・・・と話してくれました
雪が溶けたら 1日1回で良いから 運動と思わないでウォーキングを進めますよ・・・・・

Drが・・以前暮らしていた場所で もの凄いストレスがあったのではないですか?????

そう言われて・・・・思いあたる事が多分にあり・・・・・

引越しをされて 安心と引き換えに心のバランスを崩したのかもしれないですよ・・・・
そう言う患者さんがたくさんいますし・・安心して良いですよ・・健康体ですと
言われたら 何だか気分が良くなり・・・呼吸も以前より楽になり・・・・
病は気から・・・・・・ そんな事を思いました・・・・

40過ぎてから病院通いが多くなり・・・・あ~~~年はとりたくないと思う毎日~~

もう1つモヤモヤしている事があり・・・・・
引越しそうそう起きた事件・・・・
その事は また書ける日が来たら 皆さんに聞いて貰おうかと思います・・・・


んじゃ~~~~~ まったね~~~~(@^^)/~~~
[PR]
c0159986_14172771.gif


こんにちは またまたお久し振りになっております・・・

今朝は久々にフォカッチャなんぞを朝から焼いて見ました

最近は春を思わせる陽気で ポカポカしていて あの大雪は一体何だっただ!!!!とも思えます
早く大雪の後の排雪に来て頂きたく思います・・・
そんな 陽気の続く昨日・・朝から道庁まで出向きまして・・・・
土地の税金の減額手続きなんぞ・・・・・家を持ったら持ったで お金がドンドン消えて行く訳でして・・・なので少しでも安くせねば・・・面倒でもお金にまつわる事なので 足を運ばなくてはならないのです・・・・街は春でしたね~~~~スニーカーで歩ける勢いでした・・・
なのに我家の近辺は雪が2m以上積まれておりまして・・・ド田舎丸出しな感じです(^_^;)

道庁の帰りに確定申告にも行ってきました・・・・
家を持った事で10年間 所得税が0円に・・・・・あ~~~ありがて~~~~ヽ(^o^)丿
でも個人事業をしてる訳で・・・住宅ローン減税の借り入れ金の1%は戻らない見たい・・・
(;_;シクシク・・・・ 所得が0に・・・でも残ったお金はいずこへ~~~~~~・・・・・
そこは我家の強い味方の住宅メーカーさんが人肌脱いでくれるらしく・・・・
本当にTさんには頭があがりません・・有り難うございます・・・・

さてさて 横道を外れた話しがドンドン進んでました・・スイマセンm(__)m

c0159986_1432398.gif


昨日は歩きに歩いて・・猛烈に疲れてしまい・・・・・
帰りに翌日のパンを買う予定でしたが・・・忘れていまして・・
夜 ソファーでボーーーーーーーっとしていた時に お~~~~しまったーーーーーー
明日のパンが無いやんけーーーーーー
と言う事で
チョット風邪を引いてる感じの我家のイースト菌・・・・ そいつを使って 生地だけ作って
あとは野菜室にぶっこんで・・・早朝4時半から パンを焼きました・・・
何だかパン生地の事が気になって早く目が覚めたった訳でして・・・・

私はトマトに自家製ローズマーリー・オリーブオイル・チェダーチーズを乗せたフォカッチャを・・・
娘は蜂蜜とお砂糖が掛かった甘~~~~いフォカッチャを・・・・

私の作るパン生地には必ずヨーグルトが入ります・・・ 焼いた時にモチッとフワッとを感じる
見たいな?????パンに仕上がるようなので・・・・(←不確かな言い回しだよね!!汗)

もちろん!!!美味しかったです~~~~~!!!

娘が 可愛い事を言いました
大きくなったら 隣りの土地を買ってお母さんとパン屋さんを開くんだ~~~~
ふふふ・・・・嬉しい事言ってくれるなぁ~~~~~~・・・こんな庶民なパンで良いのか(笑)


オマケの画像・・・・↓↓↓

c0159986_14482960.jpg

我家のソファーを占拠している クマゴロー3匹・・
偽者なスージーズーなのであります・・・・ 余にも安くて可愛いので 3個買ってソファーに
乗せてあります・・・・・・ で・・・このクマを枕に寝っころがってます・・・・
私の加齢臭が付いてるわけで・・・・・
娘 いや~~~~な顔してわたしを見るのです・・・・・爆
[PR]
c0159986_102543.jpg


久々にパンを焼きました・・・・
どれ位ぶりかと考えると???????どれ位なのでしょうか(笑)
なのでパンを焼く工程を忘れてしまってました・・・(マヌケです)

久々だと言うのに難易度の高いベーグルを選んでしまってる~~~~~・・・・
でもどうしてもブルーベリー入りのが食べたかったんだよねん!!!
自分で焼くから いびつな形でも美味しい~~~~~しかも焼きたてだから尚の事うまい016.gif
さて このベーグル5個作りました・・・・・
2個私のお腹の中へ消えていきまして・・・・・・・(*^。^*)
残り3個は言いますと・・・

我家の裏に建設中の大工さんへの差し入れ・・・
裏のお家も我家と同じ住宅メーカーさん!!!と言う事は大工さんも同じ!!!
ギブ&テイクです!!!
何が?????って思うでしょうが、来春何かとお世話になる事になってまして・・・・
ラティス作りを注文する事となる予定!!!!
あくまでも予定ですからね~~・・・・
なので チョット焼きたてのパンで買収・・・・(笑)

持って行った時間帯が丁度10時のお茶の時間と これまたタイミング良し!!!!
イビツでも 味的には 美味しいで~~~~すと コメントを残して来ました アハハハハ!!
c0159986_10501570.gif


More・・・・
[PR]
c0159986_18352620.jpg


こんばんわ~~~~~~♪

神経疲れで毎日9時に寝てる私・・・・Z乙z~~~!!!
どうして 新人さんに優しくないのかしら・・・ 先輩達~~~~~
優しい ママさんも数人いますよ・・・その方の隣りにいると忙しくても癒されます・・・・
できれば毎日となりで 働きたいもんだ~~~~~

私達(他にも1人新人さんがいます・・・) もう1人の人は私以上に言われてます・・・(/_;)
私達 かわいそ~~~~~~・・・・

もう少し 優しい口調で教えてください~~
私達 こう見えても 温かい血が通う 人間なんですよ~~~~ 心折れる・・(/_;)

ふ~~~~~~~~・・・・・
人間不詳になりそ~~~~・・と言うか 別件で人間不詳になった私・・・・
もう はやく 卒園して 入学しておくれーーーーーー ・・・・・(苦笑)

疲れてるんだけど
ストレス発散の為に 手捏ねでパン焼いたよ・・・

こんにゃろーーーーーーと言う 色んな人の事を思いながら 捏ねた怨念入りのパン・・・・

粉はリスドールを使いました・・ やはりこの粉のパンは美味しい~~~~(^o^)丿
怨念入りでも 旨いよ~~~~~

出来上がりのパンは どれも格好悪い・・・・ でも それも 可愛かったりして・・・・・

あ~~~~パン作りはヤッパリ楽しい~~~~~!!!

次ぎは何に焼こうかな~~~~~~・・・・
でも手捏ねは つかれる~~~~~~・・・(笑)
[PR]
皆様お久しゅうございます (*^。^*)
え~~~~っと 私事8日より チョコットだけパートに出てまして・・・・
生活の為なんです・・・・・・
と言うかね~~~~~ ベースは旦那のお給料なんだけどさ~~~~
家族で海外旅行に行きたい!!!!!!!!!!
独身時代 年2~3回の海外逃亡していた私・・・・それはそれは実生活は貧乏でした・・・
旅行の為にね~~~~ (*^。^;
結婚してからはさ~~~~~ 旅行どころが オシャレも出来ず・・・・・
旦那ちゃんのお給料だけじゃ~~~旅に出られない・・・・・
しかも この不景気も後押ししたりして・・・・・
近所で短時間ですがパートしております・・・・・ まだまだ仕事に慣れなくて・・・緊張したりして
くたくたでございます・・・・・

とまぁ~~~~ こんな感じの生活をしてます・・・・
あ~~~PCも買い変えないと・・・テレビも買わなきゃ・・・・・
いつになったら 旅にでられるのやら~~~~~~~・・・・(笑)


c0159986_1837616.jpg


さて 久々にパンを焼きました・・・・・
実はホームベーカリーが壊れちゃいました・・・・・
なので久々に手捏ねパンです・・・・ふ~~~~~~~疲れた~~~~~~
手捏ねってこんなに疲れたっけか~~~(苦笑

ふんわり 優しく焼けてくれました~~~~
お砂糖の変わりに 蜂蜜を入れたので ふわふわ~~~~~

ホームベーカリーも買わなきゃ・・・・・
毎月のお給料から燃出せねば・・・・・です・・・・ (^o^)丿

では
では
またの機会にブログアップしま~~~す (●^o^●)
[PR]
c0159986_635175.jpg


おはようございます!!!





c0159986_645968.gif
朝 カーテンを開けると雪がハラハラとユラユラと
初雪です !!! 寒い~~~~~
今の気温2度・・ でもお家の中は23度・・・
ストーブを使おうか迷う瞬間がやってまいりました・・
なんせ 狭小なのでまだ なんとなく暖かいのよ、我家!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 最後の粉と最後のイーストで焼いたカンパーニュ
このパンは お裾分け用に焼きました・・・

美実が熱を出し 病院の帰りに ご近所のバリバリなおばあちゃんと
出くわし^^
熱を出したと話すと 夕方に 色々と差し入れしてくれたの (^_^;)
ありがたかったな~~~~~・・・・・
キッチリした ご近所付き合いも悪い物ではありませんね \(^o^)/
そのお礼に焼いたパンです!!!
お婆ちゃんは軟らかいパンよりカッチリしたハードが好みなんですって・・・・・
すっ・・・・素晴らしい~~~~~!!!
でも ちょっとセミハードって感じに焼いて見たの・・・
(いいえね・・私はセミハードしか焼けないんです)

美味しかったよ~~~~~と言われて 久々にニンマリな笑顔な私 (*^。^*)


c0159986_618865.gif


娘の体調も復活の兆しです・・・・・
皆様 ご心配をお掛けしました・・・
水曜日から また元気に幼稚園に行けると 嬉しいのにな~~~~・・・・・




今日も コメント閉じていきます!!
皆様 流行り物には気をつけましょうね・・私も気をつけたいと思います

まったね~~~~!!!(@^^)/~~~
[PR]