「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:色々( 285 )

おはようございます!!!
札幌 残暑厳しく寝苦しい数日間でしたが 昨日からの雨で夕べは家族グッスリ眠りに
着けて 今朝はいつもより皆元気でした・・・(~_~;)
こう思うとエアコンが欲しくなりますねーーーーー・・・・・・・・

我が家先月の電気料金の検針が終わってから 洗面所 お風呂場 トイレをLEDに替えてみました
どれくらい電気料金が違うのかな~~~~って思って、昨日1か月の電気料金の請求が・・・
先月より扇風機をブンブンとフル回転させていたので(~_~;) 今月も意外と電気料金が
くるわーーーーーーーと思っていたら・・・・・
ん??????1500円以上安い・・・・・ドリーム8なので 計算がややこしいのですが
確実に安い・・・・・ そう思うと リビングの照明もLEDにしたら かなり安くなるのかも・・・・
少し前と違ってシーリングライトも1万位で買えるしね・・・・・
これから冬になったら明るくなるのも遅いし 暗くなるのも早いし・・・・・
節約 節約・・・・

前置きが だらだらと長くなりまして・・・・・

c0159986_820880.gif



さて
さて
ようやく本題です(笑)

昨年我が家のお庭にやってきた睡蓮!!!
昨年は花が見られませんでした ((+_+))  でも 今年は2年目!!
どうしても見たい!!!! 色々と睡蓮鉢を購入して ビオトープで楽しんでいました
所・・お盆前に オヤ????見たこともない形のものが ひょっこり顔を出し始めた
もしや これが 花芽なのか・・・・・・・
その花芽 ひにひに大きくなり・・・・ 花芽が上がってから2週間!!
昨日初めて花を咲かせてくれました・・・・
あいにくの雨!!!しかも一時スコール状態でした・・・・
花は大丈夫か~~~~~と心配にもなりました・・(笑)

朝6時に蕾が開きはじめ ↓

c0159986_8740100.jpg


6時30分位にはその姿にドキドキしたりして

c0159986_892132.jpg


7時には大きく開いて咲きました・・・・

c0159986_8104028.jpg


3日間しか咲きませんとの事・・・・
今朝も 可愛く咲いてくれています・・・・
この睡蓮って花は 咲く時間帯が まちまちだそうでして・・・・・
我が家の子は 朝に咲いてくれたので 家族で見る事が出来ましたが
種類によっては 夜中暗い中で咲いて 明るくなったら 閉じてしまう物やら
お昼に咲いて夕方には閉じてしまう物などあるそうですねーーーー・・・・

そう思うと 朝に咲いてくれて 嬉しいです~~~~!!
でも10時には その可憐な姿も見られないです・・・また蕾に戻ってしまうのです・・
数時間しか咲かないなんて・・・・凄く私の中で睡蓮がフィーバーしはじめ
もう1つ欲しいと思うのでした・・・・・
[PR]
c0159986_8173192.jpg


お久しぶりでした・・・・
ん~~~~~~~~~~~~~1か月もの間放置状態でした・・・・

夏休みも後半です20日から学校!!!!
いやーーーーー助かる(~_~;) 娘のお友達はあと1か月休みが欲しい~~と
言ってましたが (p_-) うちの子はクラスのお友達に会いたいらしく早く学校に行きたい見たい!(^^)!


さて 夏休みの自由研究ですが
我が家は20日大根を植えて 成長を観察日記をつけ・最後はお料理!!!いやーーーーーな虫との戦いで大変でした・・・
間引きした物を畑に植えでも青虫とウリハムシモドキと言う虫に食べられちゃってて
全滅・・・・

それでもプランターの大根は収穫までこぎつけた~~~~~~


c0159986_8271321.jpg


洗ったら わ~~~~~綺麗なほどにピカピカと光ってるーーー(#^.^#)

More・・・ うちの子が作ったサラダレシピ公開・・・
[PR]
by mityun | 2012-08-11 08:39 | 色々
c0159986_804416.jpg


先日 さくらんぼ狩りに行ってきました・・・・
札幌の奥座敷(定山渓)よりのさくらんぼ園   
わ~~~~~~すごい広い!!これでもかemoticon-0107-sweating.gifってくらいなに急こう配
お山のてっぺんまでは 到底行ける訳もなく・・・・
さくらんぼ園の方々は毎日のお仕事で登りなれてるらしく・・・
どんどん登って行く・・・・・
でも~~~~~~~~~熊でるらしいから・・熊よけのガードもないし・・・
最近熊出たと言う話しだしーーーー・・・頂上は 行かないよ・・・・・(笑)

c0159986_87413.jpg


沢山食べられるか・・・・・せこい私は元を取らなきゃの精神・・・
意外とさ~~~~食べられない物なんだねーーーー・・・・・

娘の手の届く所にたわわに実ってるもんだから  食べる食べる・・
あれだけお昼食べたのにもかかわらず  デザートは別腹よ~~~~ってなもんで
あんの状  帰り お腹痛くなり・・・トイレに急行!!!

あぁ言う所のトイレ事情は良くないですよね・・・・
娘  カルチャーショックを拭いきれなかったらしく・・・・
もう行きたくないと言い出してます(笑)

c0159986_813043.jpg


なんだかんだと 結構な金額にはなったのだけど 楽しかったです emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
c0159986_9343765.jpg


昨年母の日にプレゼントしてもらった黄色いミニバラemoticon-0159-music.gif

お家の中で育てていたんだけど・・・
元気がなくなり・・・・・どんどん枯れて行きました((+_+))
んでもって 秋に2センチも有るか??無いか??な感じの幹だけになり・・
裏庭に植えて枯葉をどっさりかけて越冬させてみたら・・・
春には元気に雪の下から顔をだしてくれて ヽ(^。^)ノ
でも 花咲いてくれるかな~~~~~って不安だったのにも
かかわらず (#^.^#)
蕾を持ち始めて 少しずつ膨らんできました・・・・
今年は寒いせいもあって 花たちも遅咲き・・・・!!
あと数日で咲いてくれるかも~~~~!!!!

我が家のファンキーアフロ紫陽花(p_-)全然大きくなってくれない
(寒さのせいなのね・・・)
いつ花がさくんだろ~~~
咲いたらアップしようかな~~~~・・・・・
[PR]
c0159986_8402865.jpg


おはようございます!!!
ようやく札幌にも夏が到来・・・・ 遅い(~_~;) 先週まで肌寒い感じが
おとといくらいから真夏 (~_~;)今日は30°予報。。。
おいおい 急には道産子には辛いぜ~~~~!!
大阪から転勤で札幌にいらしたかたとお話ししまして・・・
いや~~~札幌も3年目ですが 夏は涼しくて快適ですなぁ~~~
昨日なんて暑くて暑くてバテバテだったのに 風が爽やかで
このくらいの暑さなら 問題は無い・・・・・(そこまで言い切るか・・(笑)

そ~~~~んな感じな札幌です・・・

余りにも寒くて我が家の畑の野菜も震えっぱなし状態でしたが
ここ数日の暑さで元気モリモリになってきたようです・・・
まだ 若干成長は遅いのですが 実を付けはじめた子もいたりして
愛おしくなりますね~~

c0159986_8473875.jpg

胡瓜は死ぬ手前まで行きまして・・・・・
必死に守ったら あら~~~ 実を付けはじめてるじゃないのーーー

c0159986_848299.jpg

プッティーニと言うミニ南瓜・・・・花は咲けども 雄花ばかり・・・・
雌花よ咲け~~~~

c0159986_8483757.jpg

ヤーコンも枯れて仕舞って 涙ものだったにもかかわらず
な~~~んとどうしたんだ??復活して 大きく成長してくれてるよーーー
嬉しい(#^.^#)ヤーコンは甘くてシャキシャキしていて
美味しいんだよねーーーー

まだまだ 畑の野菜がありますが・・・・・ もう少し成長したら
また写真でも撮ろうかなーーーー・・・・
ジャガイモは今年も豊作になりそうです(^○^)


それと・・・・・・・
根性ひまわりそ写真です ↓
c0159986_8552925.jpg


我が家のウッドデッキ横の犬走りの所に ハムスターの種をバラバラ撒いた・・
芽が出るかな~~~~~と半分の期待!!
な~~~~んと 結構大きくなってくれてるよーーーー

巨大な物をイメージしていた私達夫婦 (~_~;)
そうしたら・・矢張り肥えた土地では無いので 巨大にならんようじゃ

c0159986_858339.jpg


小さいけど花芽が見え始めた・・・・・
でも 何だか嬉しい!!!!
頑張って 咲いてねーーーーと お声をかけ毎日水遣りをしています
[PR]

c0159986_7303337.jpg


おはようございます!!!
最近 (・_;) 曇天ばかりで寒いし ジメジメしていて気持ち的にスカーっとしない・・・
めまいを持病にもってから曇りや雨の日は気圧の関係で 耳にかかる圧が大きくで
辛いわ~~~~(~_~;)

こう寒くちゃ我が家バックヤードの小さな畑の野菜も全然成長ぜず・・・
保温のビニールも撤去できず・・・・ 
グングンと気温が回復してくれなきゃ 畑の実りもやばいわーーー

春からキツネが我物顔で庭を通過・・・ この間は大きいのが2匹・・
リビングの窓をゴンと叩くと ギーと怒った声で軽く仕返しされた感じで・・
襲って来ると言うので怖いわーーーー・・・
畑に入られても嫌なので網を張ってみた・・・・ 小さな畑が尚更小さくなり (~_~;)
少し不自由・・・・・

c0159986_7431347.jpg


そんな感じなのですが  リビング下の花壇では イチゴがグングンと遅い成長では
ありますが(#^.^#)大きく実らせています!!

c0159986_7443424.jpg
去年は数粒しか収穫できなかったジャンボと言う品種のイチゴ・・
今年は沢山食べられると嬉しいです・・・・
実が着きはじめたら アリとの戦い・・
この間 アリメツと言う甘い甘い薬をアリにお裾分け(笑)
その翌日から1匹もイチゴの所への訪問無し・・・

今年は寒くて石狩にあるイチゴ農園も1日人数を制限しての解放
イチゴが不作らしいです・・・
温かくなれーーーーー・・・・・




今日私 少し寝不足なのです・・・
毎朝5時にはリビングにいるんだけどね・・・ 勿論 同じ時刻には起きてはいたのですが
我がのオッサンの 寝言が夜中3時に・・・
斉藤さ~~~~~~ん!!斉藤さ~~~~~ん

誰~~~斉藤さんって???
3回目大きな声を出したら私の寝てるベッドの下で 布団を敷いて寝てるオッサンの
おでこをバチーーーーンと叩いてやろうと思ったら・・・
斉藤さん 見つかったのかな・・静かになった
そこから中々眠れなくて 結局朝まで起きていた感じです!!
もーーーーー気分悪 (ーー゛)

[PR]
c0159986_7343029.jpg


お久しぶりに更新です!!

さて・・・我が家先日 睡蓮鉢をネットでポチッと購入しました!
楽天さんのタイムセールでラッキーな事に この巨大な睡蓮鉢を1600円で
買えたのです(^○^) 実際の金額は結構したなーーーーー!!!
おえーーーーー高けぇーーーーーーと声が出るほどに・・・
今まで プラの容器に睡蓮とメダカを入れていたのだけれど・・・・
水温が気になって 光が大好きな睡蓮を光に当てられない・・・
むしろメダカに気を使いすぎな私・・・・
昨年は睡蓮を拝む事ができませんでした (~_~;)・・・

重い重い陶器鉢にしたのは・・・ プラと違って水温の上昇が緩やか
表面の水温が温くても鉢底は冷たい
焼き物ならではの自然呼吸が出来ると言う事・・・
でも難点は水を入れたら もうそこから移動が困難って事・・・(~_~;)

鉢を洗う時は ホースで水を・・・・
うちのウッドデッキが洪水状態に・・(笑)

c0159986_7454295.jpg


我が家のメダカちゃん達・・今までと違ってゆったり泳いでいるようだし
睡蓮もゆったりと葉を広げ・・新芽も出てきたりしていて
こりゃ~~~~今年は睡蓮を拝めるかもしれないぞーーーーー
と期待に胸が膨らみます!

睡蓮鉢の陽光がキラキラしていて見てて飽きません!!
その陽光がリビングの天井にユラユラと影を作り出し
それを見ていたら いつのまにかガーガー寝ている私(笑)

うちに来るお客さんが このお宅は洋風なのか・・・それとも和風??
睡蓮鉢を覗きながらお話ししていると 時間の流れが緩やかな感じで
いつ来ても癒されます!!!

そう言って頂けると凄く嬉しいですねーーーー

実際は ハチャメチャなリビングなんですけどね・・・
[PR]
c0159986_945418.jpg


おはようございます!!!今朝は朝からピーカンemoticon-0157-sun.gif
気持ちよく目覚められました・・・

さてーーーーーーーーーの卵なんだと思いますか??

鶏ではないんですね~~~~~・・・・


マガモの卵なんです!!

うちの旦那さん 今 大きなマンションの塗り替え工事をしていまして・・
で・・・1番下の足場とビニールシートの間を抜けた所に マガモが卵を
産み育ててるらしいのですが・・・
オスは居なく メスのみらしいです・・

c0159986_994737.jpg


朝7時15分頃には現場に着いている旦那ちゃん・・・
朝礼が始まるのが7:30・・・
その頃 親カモが何処へお出掛け・・・・・3時過ぎまで戻らないらしく・・
皆(現場の人達) 親カモを見て  これから出勤なんだね~~~~と
笑ってるらしいです・
で・・・最近 朝の出勤はしなくなり・・・・4時過ぎに出かけて行くらしく
夜はどうしてるのか・・卵が心配になる みっちゅんさんです(~_~;)
朝 旦那が現場へ到着したら 帰ってくるのか???
巣へ戻っていくらしいのです!! 夜の仕事にマイナーチェンジか(笑)

旦那が働く現場は街の中・・・・
河まで すごーーーーーーく遠いんだって (~_~;) 産まれたら
カモの行進が見られるのか・・・カラスに襲われないように うちの旦那ちゃんに
ちゃんと見届けてあげてーーーと言ったら
俺・・・仕事出来ないべーーーーーと軽く叱られた(笑)



カラスに襲われると言えば・・・((+_+))
うちの隣の空き地にて、ヒバリが子育ての真っ最中だったんです!!
ヒナの声もして 双眼鏡で今日か明日かとスダチの日を楽しみにしていた
みっちゅん家!!

この間 カラスに襲撃され・・・ヒナをくわえて飛び立った・・・
もう~~~それは それは悲痛な鳴き声でした・・・

掃除機をかけてて 気が付かなかったのですが 何やら外が 賑やかだなー
と窓を覗いた時には カラスがヒナをくわえて 行っちゃった~~~

父親だろうか・・・凄いスピードでカラスを追いかけて行った後・・
母親なんだろうねーーーうちの裏庭でションボリと寂しそうにしていました・・

翌日も味をしめたカラスがうろうろとしていたのを私は見逃さす
コラーーーーーと追い払い  カラスの番兵をしていたのだけど
ヒバリちゃん・・・お引越しをして行きました・・・
鳴き声が聞こえないし 姿も見せなくなり・・・巣を覗いたら
空っぽだったらしい・・・ 私達親子の足元まで来るようになっていたんですよ・・・・
あ~~~~憎いよカラスが・・・・
どこかで無事に子育てしている事を祈ります・・・・

[PR]
c0159986_19302375.jpg


昨日のお昼はママ友と隣町までドライブデート・・・・
な~~~んて (~_~;)  
お家でボーーーーーーーっとしていたら電話が鳴った・・・
もう お昼だよーーーーランチデート行こう~~~!!
それーーーーてっもんで 速攻出掛けたんですが !!!

行った所は 隣町の石狩市の海岸沿いにある 素敵なCAFE!!
ここ ママ友が働いてる所なのよ~~~~・・・・
行く!!!と連絡せずに いきなり押しかけたら
ヤーーーーーーン)^o^( 照れる~~~~なんてね (笑)

CAFEの名前はマウニの丘 
マウニとはアイヌ語でハマナスの花の事なのです・・・・
ここ石狩はハマナスの宝庫なのであります!!!

携帯電話での撮影だったので あまり綺麗ではないので
画像を借りてきました・・・
リンク先  →  ここ

私がランチで頂いたのは サーモンのパスタ!!!
なんだろうな~~~スモークサーモンの塩加減がパスタに
上手い具合に絡んでとても美味しかったです!!
c0159986_19463688.jpg


今度行ったときは 大きなカメラ持参で 撮る気マンマンで挑もうと
思いました・・・・

ランチデート・・・・・また誘ってくださいね~~~~~ヽ(^。^)ノ
[PR]
c0159986_83327.jpg


さて寒い寒い日の運動会も終わり ホッとしています!!
お蔭で何だか風邪ぎみなりよ~~~~トホホ((+_+))

去年は出遅れて作ることが出来なかった 梅シロップ!!
今年は出遅れる事なく スーパーで梅の実をGET!!
だけど大きな粒の梅は私が購入した物で最後!!!!!
あっぶねぇ~~~~(@_@;ゞ

美味しく出来上がって夏にグビグビ飲みたいものだ・・・




c0159986_811312.jpg


80m走!!!たっちの差で2位!!
応援にも熱が入りましたよ~~~~~(笑)
[PR]